higurasi-rei.jpg
「ひぐらしのなく頃に 礼」終了~!

やっぱ「ひぐらし」だった!<意味不明
単なるファンディスクだと思っていたら甘い、甘すぎるぜぇKぇぇぇ!

と、冗談はさておき。
ゲームによくある、後日談のシナリオ。
なくてもいい後日談ってよくあるけど、本作品収録の『賽殺し編』は違いました。
なくてはならない話、でした。

詳しいことはネタバレになるので割愛。


ひぐらしをやってていつも思うことが、大袈裟だけど、忘れている大切なことを気づかせてくれるというか。
どんだけ高評価なんだよとお思いでしょうが、やっぱ好きなのよね


その他収録の『昼壊し編』『罰恋し編』
この2つは後日談ではなく、コミカル調短編。
シナリオも超短いです。
そして、なくてもいい話w


そして・・・
やっぱBGMいいわー!
「サウンドノベル」の7文字で「サウンド」が4文字も占める重要な要素っていうのは、かなり納得できますよね?!(そうなのか)



え?「ひぐらし祭」はどうしたかって?
・・・なんかやる気が途中で削がれてしまったので、凍結中。
そのうちやりますよ、そのうち・・・

web拍手
2007-04-11 16:33 | カテゴリ:ひぐらし
コメント(2) | トラックバック(0)
20070314121500.jpg

「われわれ~鬼ヶ淵死守同盟はぁ~
 この愛する雛見沢の土地を、丸ごと水没させようとしているふざけたダム計画を撤回させるために存在する!」

「国の利益のために民衆を苦しめる、心無いやり方を我々は甘んじて受け入れて良いのか!?」

「否ッ!!」

「雛見沢ダム建設計画を!この横暴を!許すな!断固としてッ!!」

「我々はこれを『ダム戦争』と呼称し、国と徹底抗戦の態勢を取ることを決めた!」

「「ジーク・雛見沢!ジーク・オヤシロさま!!」」

















20070314131954.jpg


「あ、僕は冨竹。フリーのカメラマンさ」





ということで(どういうことだ)
「ひぐらし祭」は鬼隠し編を終えて、現在綿流し編に突入しております。
超遅いスピードで、のらりくらりとプレイ中。


20070314121612.jpg
カレー先生がえらい活き活きしています。
カレーバトルの過激さは原作を上回っています。ナイス!
寝ても覚めてもカレーカレーカレー!




鬼隠し編の感想ですが、
懐かしかったです。
圭一の挙動不審っぷりは原作の方が良かった気がしますが。
「怪しさ」「恐怖」の面では、やっぱりPCの方が良かったです。声があるとどうもその辺が逆に伝わりづらいというか・・・
BGMもPCの方が断然いいです。
あの奇怪な曲や焦燥感に駆られているような曲があったからこそ、文章が映えていたのだと思いました。




20070314121622.jpg
あははははははははははは・・・!
悪口を言うのはこの口かな?この口かな?圭一くぅぅぅん!!!


Snap2007_3_13_14_25_34.jpg
ひぃぃ!た、祟りじゃ!
オヤシロさまの祟りじゃ~


web拍手
2007-03-14 13:36 | カテゴリ:ひぐらし
コメント(0) | トラックバック(0)
盥回し編くりあー

・・・これは最初にやるシナリオじゃない。
シナリオ自体はかなり短め。
あれ?これで終わるの?ってところで終わります。
唖然とします。


『ひぐらし』をやった気にならなかったんですが、いかがなものか?
だめだよ、圭一くん。あはははは


その他の感想は、ネタバレ回避が難しいんでやめときます。
「字が小さくて見づらい」というような感想をどこかで見ましたが、たしかに見づらいです。
個人的に、画面全部丸々使ってテキスト表示してくれた方がよかったんですけど・・・


つーわけで、気を取り直して鬼隠し編へゴー。

Snap2007_2_28_17_0_30.jpg

暇潰し編出たけど、とりあえず鬼隠しやります。
主人公選択でレナのシルエットがないんですが・・・?罪滅しは?


20070228173048.jpg
トミーがカッコ良すぎっ
web拍手
2007-02-28 17:33 | カテゴリ:ひぐらし
コメント(2) | トラックバック(0)

matsuri1-1.jpg matsuri1-2.jpg
キャプ画像は極力無しの方向としますね。
載せても1枚か2枚。載せるなら1つも2つも同じだと思うのですが…
上のはOPなので、まあ別としてください。

さて、祭OPですが。
なんか、やたら暗い。内容も。

OP曲いいです。ショートバージョンしか持ってないので、フルバージョンをどうにか・・・

ラストの蝉が焼け死ぬところで、D(17歳以上)指定だと納得<そこ!?
公式にデモムービーあるのでよかったら是非。
http://www.alchemist-net.co.jp/products/higurashi_matsuri/dl.html


さて、ゲームの方ですが。
現在プレイ時間5時間程度。
声優さんが素晴らしい為、台詞を最後まで聞いてしまうことが多くて中々進みません・・・
全部聞きながらプレイしたら、間違いなく100時間越える気がします。

内容の方は順当に…と、思っていたら。
結構、いや、かなり変わっている印象を受けました。
選択肢が追加され、自分でシナリオを選択していけて(最初は多分1つか2つ?)ゲーム性がありますね~
網羅するのは少々骨が折れそうです。

最初は、鬼隠し編一直線だろうと決め付けていた自分だったのですが、途中でリナが出てきたり(まさか罪滅し編??)、詩音が出てきたりと、予想を裏切られています。もちろんいい意味でー

このおかげで、思いのほか愉しめています。


現在は綿流しの祭りが終わった辺り。
盥回し編(たらいまわし)に突入しています。
いきなり新シナリオきたー!
これに入ってから、やっと☆(圭一)がボイスオンに。
視点が主人公(圭一)のままなのに、喋ります。
ただ、初めての人が初回プレイ時で盥回し編に入ったら、若干違和感を感じると思う・・・



そして・・・

初・問い詰めシーン!

お初は、魅音の問い詰めシーンでした。シナリオ的に。
「誰ッ!?誰からッ!?」
超迫力ありました。



心配していたBGMの方ですが、今のところ耳に残っていません
各キャラの声の方へばかり傾注してしまっている気がします。
もう少しBGMへ耳を傾けながらプレイしよ



現時点では、かなり高評価!
祭、面白いよ祭。
web拍手
2007-02-26 19:24 | カテゴリ:ひぐらし
コメント(0) | トラックバック(0)
CIMG0302.jpg
ひぐらしのなく頃に祭、祝!発売~!!
発売日に無事届きました。
なんか、色々特典がついていました。

CIMG0304.jpg CIMG0305.jpg
れなぱんバルーン。
表・裏あります。
底に重りが入ってて、揺れます。かぁいいよぅおもおもお持ち帰りぃ~<はい、お約束

膨らませて写真撮ったら、すぐ空気抜きました。
部屋に飾る勇気はございませんことよ。

CIMG0306.jpg CIMG0308.jpg
悟史のバット(ボールペン)。

記念万年筆みたいなノリで。

CIMG0314.jpg CIMG0316.jpg
なんか色々入ってるぅ~!
上の二つは正直微妙でしたが、これはすっごいお徳感が。
・特製ブックレット『羞晒し(はじさらし)編』(全70P)
竜騎士07さんの書き下ろし小説っぽいもの。

・PS2版サウンドトラック(2枚組)
さあ、音楽はどうかな?音声は違和感ないけど、BGMはかなり大きな要素だよね。

・ポスターカード
中身はまだ見てません。『レナが思わず「お持ち帰りぃ~」したくなるかぁいい絵柄から、「こんなの受け取りたくない」というような怖ぁ~い絵柄』だそうです(公式HPより)。


真ん中のが本体ですね(本体て
ゲーム自体は、始めのさわりの部分しかプレイしてないです。
まー、ゆっくりプレイしていきます。



おまけ
CIMG0312.jpg
鉈バルーン

ひぐらし解(祭囃し)買ったときに付いてきたやつです。
あれか?バルーンが流行ってるのか?




参考:http://www.alchemist-net.co.jp/main.html
web拍手
2007-02-24 20:51 | カテゴリ:ひぐらし
コメント(5) | トラックバック(0)