sg24-0.jpg
Steins;Gate シュタインズゲート 第24話(最終話)「終わりと始まりのプロローグ」 感想

鳥肌注意。
sg24-1.jpg
お前を騙せ、世界を騙せ。
あの日の岡部はラジ館で血まみれのクリスを見ただけで、生きていたのか死んでいたのかは
"観測"していない

15年後の自分からの助言を得て、自分が何をすべきか思い至った岡部。


クリスとの無いはずの記憶が、ぼんやりとあるまゆり。
誰にも、どこかにあるのかもしれない。ただ忘れているだけで。

血のり(inサイリウム)を準備し、もう一度あの日へ向かう岡部と鈴羽。


岡部はまず、ガチャガチャでメタルうーぱを引き当て、中鉢の元へ渡らないよう阻止。
メタルうーぱが世界の命運を分けるって、やっぱシュールだw

そして、再びクリスと会う岡部。

岡部「俺は、お前を、助ける」

強く。岡部は誓いを口にしたのだった。

sg24-2.jpg
血のりが、固まっている・・・!?
凍りつく岡部。そうこうしている内に、中鉢がクリスを今にも殺してしまいそうに。

・・・計画に狂いは出たが、それは瑣末な事。
だって、やるべき事は何も変わっていないのだから。
愛する者を救ってみせるという思いは、変わってないのだから


グサリと。
自ら中鉢に刺され、大量の血を噴出す岡部。

『血のりが出なければ、自分の血を流せばいい』
クリスを気絶させ、自分の血で死んでいるように見せる岡部。中鉢は逃げた。居ねっ!氏ねっ!


鈴羽に介抱されながら、最後にクリスを見やる

岡部「さよなら」

眠るクリスへ。
愛する者へ。

万感の思いを込めて









倒れているクリスを見る"あの日"の岡部。

これからの3週間を想い、その姿へエールを送る。


運命を変えてみせるという、岡部の執念が。
クリスを救ってみせるという、岡部の意志が。

sg24-s.jpg

シュタインズゲートの扉を開く―






sg24-3.jpg
大怪我から回復・退院し、ラボメンにピンバッジを配っていく岡部。

バッジはアキバで作った、世界に8個しかないもの。ラボメンの証。

共に戦い、共に苦しんだ、仲間の証






「やっと、会えた」

sg24-4.jpg
礼を言いたくて、ずっと名前も知らない岡部を探していたというクリス。
岡部は冗談めかして「クリスティーナ」と呼ぶ。

クリス「だから私はクリスティーナでも助手でもないと・・・?」

クリスの口から出た言葉は、知らないはずの記憶。



sg24-5.jpg

岡部「これがシュタインズゲートの選択だよっ」

クリスにピンバッジを握らせる岡部。

二人が過ごした3週間の記憶を、クリスは覚えていないけれど。
いつか思い出すかもしれない。
だってそれは"なかったこと"ではないから…


そして彼らはこれから、

未来が確定していない世界線を歩んでいく




Fin








終わったぁああああ
良かったぁああああ




sg24-6.jpg

キタぁああああ

劇場版制作決定?!
興奮して自分がヤバい










・最後に
自分は途中からアニメと同時進行でゲーム原作をプレイし、22話時点でクリアしました。
攻略サイトを見ながらプレイするというタイムリープまがいの行為をしても、複雑に絡みあった因果を解くのは難しく「これ、トゥルーEDは攻略見ないと無理でしょ」と思いながらプレイしました。オカリンすげぇや。

核心に触れるネタバレを知ることなく(避けまくった)、この物語をアニメで見て、ゲームをやり終えることが出来たのは自分にとって幸運でした。
・・・自分がこの作品と出会ったのは運命、シュタインズゲートの選択によるものだったのかもしれませんw

素晴らしい作品に出会えたことへの感謝と、制作陣へのお礼の意味を込め、最後はこの言葉で締めたいと思います。

エル・プサイ・コングルゥ!

関連記事
web拍手
2011-09-14 07:28 | カテゴリ:STEINS;GATE
コメント(0) | トラックバック(40)

管理者のみに表示する

トラックバックURL