2011年がもうすぐ終わりますね。
皆さん、現実世界はともかく今年のアニメライフは如何でしたでしょうか。
自分は充実したアニメライフを送ることが出来たと思います。

今年も無事更新を続けることが出来たのも、ひとえに当ブログの読者様のおかげです。
コメントを残していってくださる方、物言わずとも拍手を送ったり足を運んでくださる方。すべて私の更新意欲へと繋がっております。心からお礼申し上げます。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

それでは、皆さん良いお年を



え?まだクリスマスも冬コミ(3日目東P-21b)も終わってないって?

そうでした。ついウッカリ肝心なことを忘れて、まだ今年のアニメを振り返っていませんでしたね。
手始めにまず、話数単位で選ぶ『2011年TVアニメ話数単位10選』 ではなく

OP単位で選ぶ『2011年TVアニメOP10選』

を、他ブログ様で見かけたので自分も選んでみました。



OP10-1.jpg
・アイドルマスター「CHANGE!!!!」

絵コンテ・演出・作画監督:錦織敦史 作画監督補:飯塚晴子
作詞:yura 作曲:NBGI 歌:765PRO ALLSTARS


アイドル達のイメージカラーが画面に散りばめられ、色とりどり☆色彩溢れる見事なOPです。
春香が私服から衣裳へとCHANGEする箇所がなんとも解放的。そこからの疾走感がものすごいです。

OP10-2.jpg
・俺たちに翼はない「Spread Wings.」

絵コンテ・演出:ウシロシンジ 作画監督:石井久美
作詞:西又葵 作曲:アッチョリケ 歌:美郷あき


ヒロイン達にそれぞれの想い人を探させてるのが上手くて憎い。最初は登場人物多すぎで頭がついていきませんでしたが、本編見終わってOPを見ると、どんなキャラ達がいたか思い出せる良いOPだと思いました。


OP10-3.jpg
・神のみぞ知るセカイII「A Whole New World God Only Knows」

絵コンテ・演出:出合小都美 作画監督:川村敏江
作詞:西田恵美 作曲:川崎里実 歌:Oratorio The World God Only Knows


落とし神様には世界がこう見えていらっしゃるんですね?、という神視点OP。
曲の方はあまりの神々しさに、天へ召されてしまいそうです。
渡辺明夫さんの手がけるヒロイン達がとにかく可愛い!


OP10-4.jpg
・C3 -シーキューブ-「Endless Story」

コンテ・演出:大沼心 作画監督:大島美和 
作詞:松井五郎 作曲・編曲:太田雅友 歌:田村ゆかり


高速カット切り替えで得られる映像的快感。ドーパミン出まくり。
見えそうで見えない、けど見える縞々のあれが気になって注視せざるを得ません。


OP10-05.jpg
・まりあ†ほりっく あらいぶ「るんるんりる らんらんらら」

ディレクター:石倉賢一
作画監督:山内則康 中山初絵 青木哲郎 伊藤良明 山村洋貴
作詞:辻純更 作曲:奥田もとい 歌:小林ゆう


「みんな、メス豚になれ~(ニッコリ」
1期『HANAJI』のようなOPを心待ちにしてました。小林ゆうさんマジ尊敬。
妄想戦士よ、ありがとう。さようなら。


OP10-7.jpg
・日常「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」

絵コンテ・演出:石原立也 作画監督:西屋太志
作詞・作曲・歌:ヒャダイン


開始早々次々と吸い込まれていく演出。この作品に底なしの可能性を感じました。
日常OPをパロった手書き動画が沢山作られ、皆に愛されているOPだなぁと。


OP10-8.jpg
・猫神やおよろず「神サマといっしょ」

絵コンテ・演出:桜井弘明 作画監督:渡辺敦子
作詞:こだまさおり 作曲:山元祐介 歌:繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣)


♪しゃんしゃんしゃん!一緒にー しゃんしゃんしゃん!笑おー♪

笑われればいいと思うよ。
桜井弘明さんが描く気の抜けたキャラの表情が好き、ふにゃふにゃぬるっとした動きが好き。デ・ジ・キャラットの時から変わらず好き。この前見た「アキハバラ電脳組 2011年の夏休み」もそう。
ともかく、『しゃんしゃんしゃん』がツボに入るOPでした。


OP10-6.jpg
・Fate/Zero「oath sign」

絵コンテ:三浦貴博 恒松 圭 寺尾優一 近藤 光 演出:三浦貴博
作画監督:須藤友徳 碇谷 敦
作詞・作曲:渡辺翔 歌:LiSA


めちゃくちゃ格好良いOPでFate熱が再発。
嘆きを叫ぶ雁夜おじさんが良い味出してますよね。
あとイリヤ。小首を傾げる所が反則的に可愛い。ずるいずるい!


OP10-9.jpg
ベン・トー「LIVE for LIFE~狼たちの夜~」

絵コンテ:板垣伸 演出:江副仁美 板垣伸 作画監督:平田雄三
弁当作画監督:片山貴仁
作詞:松村龍二 作曲:佐々倉有吾 歌:愛美


10話からまさかの新OP。初めて見た時は胸がわくわくして止まらなかったよ。
曲に合わせてリズミカルかつダイナミックに箸を割っていく連続カットが好き。すっごい好き。


OP10-10.jpg
・ちはやふる「YOUTHFUL」

絵コンテ・演出:浅香守生 作画監督:濱田邦彦
作詞・作曲:堀内孝太/堀内孝平 歌:99RadioService


駅で電車を待つ時、教室にいる時。いつでもどこでもかるたの事を考え、百人一首とともにある千早。千早の周りに溢れて舞う文字の演出が心に染み入ります。歌も爽やかで素敵。







以上、10選でした。どれも良いOPで、選ぶのに本当迷いました。
OP詰め合わせたDVDやBDが発売されたらいいなぁ

記事が長くなってしまいましたが、物はついでなので続けて書きます。

キャラクターソング単位で選ぶ『2011年TVアニメ キャラソン5選』


chara01.jpg
・ゆるゆり「私、主役の赤座あかりです」-赤座あかり

\アッ  
アイキャッチBGMをキャラソンにするのは、すごく良い考えだと思いました。最初は尺稼ぎだと思ったアイキャッチをここまで気に入るとは。


chara02.jpg
・ゆるゆり「ミラクるゆるくる1・2・3」-歳納京子

京子が一番!京子が最高!
アイキャッチで画面所狭しと動き回る京子。アイキャッチの中で一番好きです。


chara03.jpg
・神のみぞ知るセカイ「夏色サプライズ」-中川かのん

PVが開放的すぎてヤバイ!マジヤバスギル!
『ハッピークレセント』からかのんちゃんファンです。


chara04.jpg
・日常「はかせの好きなのなの」-はかせ

なのへの気持ちが溢れています。
この歌のおかげで4.5特濃ミルク派になりました。


chara5.jpg
・緋弾のアリア「キンちゃん電波はバリ3です!」-白雪

普通「キャラが好き⇒キャラソン」じゃん?
白雪の場合「キャラソン⇒キャラ好き」に。この曲はオススメスルメ曲。



以上です。
きっと誰もやらないであろうキャラソン5選でした。こちらは映像を考慮せず曲単体で選びました。
キャラソンもアニソン。アニソン大好き。


それでは、この辺りで。
よいお年をー!
関連記事
web拍手
2011-12-22 17:10 | カテゴリ:OP・ED10選
コメント(2) | トラックバック(3)

管理者のみに表示する

トラックバックURL