medaka10-0.jpg
めだかボックス 第10話「私は貴様を許さない!!」感想

易きに流れてばかりの私めが感想書くことをお許しください。
medaka10-1.jpg
めだかが助けたのは生徒会の皆だけじゃなく、風紀委員達もだと言う人吉。
結果として双方が傷つくことなく、事なきを得た。黒神ラリアットは…痛いけど傷はつかなかったんだと思う!

呼子の報告で雲仙さんお怒り。
だけどどこか嬉しそうなのは、暴れられる口実が出来たからなんだろうか。さらにお相手が今まで出会った事のない超人なら、なおさら戦闘狂の血が騒ぐってもの。
壁まで蹴り抜いてハシャイじゃって・・・雲仙さん、超ぷりちーなお子様(ガクガク

手に汗握る展開の所、スーパーボールを手にして目を輝かせるもがなちゃんが天使に見える。
「タダ」のボールには興味ないけどw



めだかは人間の綺麗な面しか見ていない、人間を愛しているのなら人間の一部である汚い面も見て愛せるはずだと雲仙。めだかはただ自分の好みに改心させているだけだ、と。

人間が大嫌いだという雲仙さん(10)
この十年間、彼の身に一体何があったというのでしょうか


正義と悪。正義が悪より正しいかなんて、誰がどうしていつ決めた?
正義と悪については『偽物語』でも触れられていました。西尾維新が読者(視聴者)に一度は考えてほしいテーマなのかな。

medaka10-2b.jpg
雲仙さんの手品道具・スーパー火薬ボールが火を噴くぜ!

めだかの言葉を最後まで聞くことなく、爆破して生徒会室を吹っ飛ばす雲仙。
あっという間の出来事。
間髪入れない絶妙さ加減に、鳥肌立って戦慄しました。


そのあっという間の出来事のあいだに、めだかちゃんは

1.過敏に反応して花びんの水を火薬ボールにかける
2.複数の火薬ボールを蹴り出して無力化
3.三人を絨毯に包んで爆風から守りつつ生徒会室を脱出


以上を、目にもとまらぬ速さでやってのけるめだか。
めだかが複数人存在するんじゃないかと疑いたくなるレベル

めだかは自分が正義だなんて思っちゃいない。ただ、正しくあろうとしているだけ―
っと、めだかの髪がピンク色に染まっていく・・・トランス状態・・・!?
FF6のティナみたいになっとる

medaka10-3.jpg
黒神めだかの真骨頂その4「乱神モード」

逆鱗に触れて怒り心頭、怒髪天。乱心して乱神降臨。
めだかちゃんが変貌するなんて・・・いや、それよりもどうしよう・・・こんな命の危険を感じるデンジャラスなパンチラ、見たことない!
medaka10-4.jpg


大切な仲間を傷つけられたら。
大事なお花畑を荒らされたら、誰でも怒る。だけど、それだけじゃない気がする。

めだかは自分が正しくあろうと常に考えうる最善を行動に移す。ルールで縛り、力で弾圧する雲仙は正しいのかもしれない。けれど雲仙のそれは、本当に考え抜いて出した答えなのか?安易に暴力を振るってはいないか?

雲仙が自分と似ているから、めだかはここまで怒ったんだと思いました。


足下にある花を踏んでいる事に気づかないくらい我を忘れているめだか。誰にも止める事のできない激情が、一体どんな事態を引き起こすのか―
次回がとても気になります。
関連記事
web拍手
2012-06-08 02:53 | カテゴリ:めだかボックス
コメント(4) | トラックバック(7)

管理者のみに表示する

トラックバックURL