| ホーム |

母の背中と瀬戸内の海。
バイクの後ろに乗った楓の眼前に広がる景色は、亡き父がかつて見た景色。
目的地は珠恵が和馬にプロポーズされた場所。
これまで珠恵がこの展望台に楓を連れて来なかったのは、父を亡くした楓の心が完全に癒えるまで待っていたという理由のほかに、珠恵自身も同じく癒える為の時間が必要だったから。

もしかすると珠恵は、1人ではこの場所に"来られなかった"のかもしれないです。
1人で来たら色々と思い出して、傷心を癒すどころではなくなってしまう。和馬との思い出を振り返ることで辛い気持ちを感じるのは、思い出が辛いものへと変わってしまいそうで、それはこわい。
なので、珠恵はこの場所に来られなかったのではないかなと思いました。

珠恵がこれよりも前に1人で来ていたとしても、それはきっと楓を見守ることで珠恵の傷心が癒やされた後でしょう。楓が自分の力で前に向かって歩き出していなければ、珠恵もまた前へ進むことが出来ていなかった。
だから、一緒に来られたのは楓のおかげ。
"楓が珠恵をここへ連れてきてくれた"のだと思います。

大久野島の広場で優しく微笑む珠恵は、うさぎと戯れる楓に和馬の姿を重ねていたように見えました。
珠恵の「たまにはいいじゃない、レンズを通さないで景色を見るのも」は、同じように和馬へかけた言葉なんだろうな、と。

娘に「ありがとう」を。
この場所へ連れてきてくれて。
同じ景色を見てくれて、同じ景色を見せてくれて。
産まれてきてくれて、ありがとう。

見守っていてくれて、ありがとう。
たくさんの "ありがとう" を―
周りが見渡せる約束の場所、展望台にいる珠恵と楓を、空の向こうにいる和馬は見つけられたかな。

『たまゆら~もあぐれっしぶ~』を振り返ってみて
和馬の想いに触れる楓を軸に据え、新しい一歩、出会いから別れまでを描いたかなえ先輩との写真部や和馬の知人との話を描き、それらを通して沢渡父娘へ焦点(ピント)が合わさってくる構成でしたね。
話数を重ねるごとに和馬と楓、そして周囲の想いが重なっていき、描きたいものが浮かび上がってくる様子は写真に写る"たまゆら"のようでした。
過去に思いを馳せることで未来に進んでいく想いだってあるのだと、この作品を見ていて色々と思う所がありました。また、大切なことに気付かせてくれて感謝しています。なのでお別れは感謝の言葉で。
『たまゆら』という作品へ"ありがとう"、を。
- 関連記事
-
- たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第8.5話「一日だけの修学旅行、なので」感想 (2014/06/15)
- たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして…旅立ちの季節、なので」感想 (2013/09/22)
- たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第11話「今年もありがとう、なので」感想 (2013/09/14)
トラックバックURL
→
→
たくさんの「ありがとう」に彩られた2期の最終話。ふとしたことから楓が意識するようになった‘別れ’・・・でも今回の場合は‘巣立ち’と言った方が適切ですね。離れてはいくけれど自らの道をそれぞれが歩んでいく、そうしたのは別れではあってもアグレッシヴな動機に基づくものなのでポジティヴに受け止めてあげないといけないのでしょうけど、楓には別離の寂しさが先に立って困惑気味。そうした娘の心境の変化を見抜いて...
ボヘミアンな京都住まい 2013/09/22 Sun 15:42
「いっぱいいっぱい、ありがとう!」
悠遊自適 2013/09/22 Sun 21:19
第12話「そして旅立ちの季節、なので」
「おとうさん ありがとう」
お父さんの誕生日を祝うぽってたち。
亡くなってからもこうしてお父さんに感謝する気持ちを忘れない。
お父さんがすごく愛されているのが分かります。
ぽってのカメラが壊れてしまい、マエストロに修理してもらう事に。
カメラを再開してからぽってがカメラと離れるのははじめてかも。
不安で寂しそうで...
いま、お茶いれますね 2013/09/22 Sun 21:26
沢渡家では、和馬が亡くなった後も感謝を込め、その誕生日を祝うのが恒例。
和馬の形見のカメラですが、雛祭りの日に突然、シャッターが切れなくなります。
幸い、マエスト ...
ゲーム漬け 2013/09/22 Sun 21:54
「ここに連れて来てくれて…私が竹原に行きたいって言った時も、何も言わないで見守ってくれて、ありがとう…」
・アバンは亡きふうにょん父のお誕生会。毎年やってるらしい。
・調子の悪いふうにょんのカメラ。マエストロが修理してくれる。
・香とこまちの着物姿。香好きののりえとしては「空気嫁」の状態w
・かなえ先輩も受験合格で、カメラの封印は解除。アニメの時期季節は早いですね()
・ほ...
日記・・・かも 2013/09/22 Sun 21:56
サブタイ的にかなえ先輩の卒業がメインになるのかと思っていたのですが
色々な意味が込められていましたね。
写真が大好きな沢渡楓。
高校入学を機に、横須賀市汐入から父親との想い出の町、竹原に
引っ越してきてから1年が経ちこの春高校2年生になります。
写真は心と心を繋ぐもの。
そう教えてくれた父親のカメラで新しく出会った友達やいろんな人たちと
たくさんの写真を撮ってきました。
...
ひえんきゃく 2013/09/22 Sun 22:47
第12話 最終回 そして・・・旅立ちの季節、なので お父さんの誕生日を毎年祝う沢渡家。シャッターが降りないので修理、誕生日の写真が 出来上がっていた。お誕生日なのに、ありがとうなんです。おめでとうはもう言えない。いつか、このカメラとも別れる日が・・・ ひなまつり、カメラは修理中で撮影できない。香の写真が撮れないのが残念。かなえが志望校に合格して撮影を開始していた。ぽってのカメラ修理を気に掛け...
ぬる~くまったりと 2013/09/23 Mon 01:01
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 第12話『そして旅立ちの季節、なので』(終)今回は・・・ついに最終回です。やっぱり、最後はかなえ先輩の卒業式でした。その前に、ぽってがお母さ ...
ニコパクブログ7号館 2013/09/23 Mon 03:39
OVAから始まり、hitotoseを経て、もあぐれっしぶに成長してきた主人公の楓
その総まとめになった締めくくりのお話だったと思います
そして、その楓の姿をずっと見守り続けてきたお母さんが描かれていて、それが始まりからずっとたまゆらを見てきたこととつながり、とても感慨深い気持ちになりました
それでは、たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 最終話となる「そして…旅立ちの季節、なので」の感想です
...
二次元美少女の笑顔を守りたい duple 2013/09/23 Mon 07:18
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 12話 「そして旅立ちの季節、なので」 感想
2期の最終回です。
全体を通じて言うならば、とても面白かったですね。
ADVGAMER 2013/09/23 Mon 08:12
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [DVD](2013/10/30)竹達彩奈、阿澄佳奈 他商品詳細を見る
亡くなった夫の誕生日を毎年行う沢渡家。
かなり変わっていて、ちょっと切ない。
沢渡香の着物姿と聞くと暴走する岡崎のりえ。
これが無ければねぇ。
そこに登場する三谷かなえは、おしとやか。
同じツインテールでもこんなに違うとは。
...
北十字星 2013/09/23 Mon 10:16
<記事内アンカー>
たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話(最終回)「そして…旅立ちの季節、なので」
Free! 11Fr「激情のオールアウト!」
アニメは翌朝録画を見る人ですが、今日ばっかりは無理。明日がキツくてもマジェプリ最終回は生で見る!
Wisp-Blog 2013/09/23 Mon 13:46
みんな、みんなお父さんのおかげなんだよ・・・ありがとう別れと出会いの季節を迎える竹原。写真部を巣立っていくかなえ先輩を笑顔で見送る楓ちゃん、そこにはたくさんの優しい想 ...
ヲタブロ 2013/09/24 Tue 00:09
ありがとうがいっぱいの最終回だったので(^^)
珠恵ママンとぽってのプチ旅行にはしてやられました。
ぽって、すっごくすっごく愛されてるなあ。
ご両親のぽってへの愛情が素敵んぐ過ぎてうりゅうりゅ。
そういえば珠恵さんはライダーでしたね。
パパンを乗せて走ってたとは…珠恵さんあぐれっしぶ^^;
プロポーズ話がほほえましい♪
思い出の場所に娘を連れて来られて、珠恵さん感無量。
...
のらりんすけっち 2013/09/24 Tue 04:28
沢渡珠恵は夫・沢渡和馬が亡くなった後も毎年、彼の誕生日を祝っていた。それは今の家
無限回廊幻想記譚 2013/09/25 Wed 19:56
沢渡珠恵は夫・沢渡和馬が亡くなった後も毎年、彼の誕生日を祝っていた。
それは今の家族があるのは、和馬がいてくれたからと感謝して。
沢渡楓、塙かおる、おばあちゃんも共に誕生日を祝い。
その日はちょっぴり哀しくて切ない日でもありました。
死んだお父さんの誕生日を毎年お祝いしていたという事は、楓がまだ吹っ切れていなかった時も汐入で祝っていたのか。
町で雛めぐりの準備の光景を撮影してい...
無限回廊幻想記譚 別館 2013/09/25 Wed 20:11
たまゆら~もあぐれっしぶ~
第12話「そして…旅立ちの季節、なので」
寝転んでるかなえ先輩かわいかったので!
くろくろDictionary 2013/09/30 Mon 22:05
| ホーム |