上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013OP10_0.jpg

年末恒例企画、今年もやりました「2013年TVアニメ OP10選」
2013OP10_01.jpg
ゆゆ式 『せーのっ!』

とにかく明るい画面作りが印象的で、こちらの気分まで明るく照らしてくれるOP。
かと言ってただ眩しいだけではなく、季節・シーンごとに太陽が照らす明るさを調整していて、光の加減に気を配っている本編を彷彿させます。
そして何よりも、太陽に負けないくらい3人の笑顔が眩しいんですよね。



2013OP10_02.jpg
帰宅部活動記録 『2学期デビュー大作戦!!』

1軍になりたいわけではないけれど、2学期デビューくらいはしちゃってもいいよね。女の子は誰だってセルフプロデューサーなので。
イメチェンの季節=夏の到来に、何かが始まりそうな予感。そんな期待のこもった夏希の眼差しが印象的です。実際には季節関係なく、帰宅部でツッコミ役に従事するようになるんですけどw
キャラデザ&作監の佐々木貴宏さんの描く、楽しくて可愛い帰宅部員たちホント好き。



2013OP10_03.jpg
サーバント×サービス 『めいあいへるぷゆー?』

背景と一体化しているスタッフクレジットは楽しいの法則。
カラフルな小道具類がひしめき合って、とても賑やかなオフィスとなっております。御役所仕事なんてつまんないでしょ?とでも言いたげな感じ(個人の感想)。
ポップで軽めな曲調の流れをそのまま引き継いで、本編もさくっと気軽に見れちゃう所が割と好きでした。



2013OP10_04.jpg
ささみさん@がんばらない 『Alteration』

初っ端のささみさんが楽しくて堪らないといったような表情で、大層いいお顔してるんですよね。口パクで歌ってくれてるし、本編であまり頑張らなかったぶんOPで頑張りました、みたいな。
あと素早い画面切り替えって、どうしても癖になるよね。切り替えタイミングと曲の音合わせが完璧で、見ていて気持ちいいです。麻薬なんですかね。
それと総作監に佐々木貴宏さん。



2013OP10_05.jpg
げんしけん二代目 『げんし、女子は、たいようだった。』

女の子より女の子走りが上手い波戸ちゃんが壁をぶっ壊した後、空で両手いっぱい広げてくるくる回転。開放感に溢れておる。ツキモノが取れたような清々しい顔してるなぁーと思ったその直後、BLイラストに勤しむ締まりのない顔した810ちゃんへ。このギャップが凄まじい!



2013OP10_06.jpg
ガッチャマン クラウズ 『Crowds』

ギザギザしたクレジットとキツめのカラーリング。現代の科学忍法で構成されたサイバーなOPアニメーションで脳が翻弄されます。これも電子ドラッグっぽい。
画面を小刻みに揺すりながら、Gメンバーを録るカメラワークのところがカッコイイです。



2013OP10_07.jpg
のんのんびより 『なないろびより』

お月見団子を食べる迄の、間の取り方がすごく好き。あとラストでれんげが着地してから、手を挙げていくゆっくりした所作もにゃんぱすってる。本編にちなんで牛歩モーションと命名しました。
歌詞にある"季節が水を染める"という表現力が、勝てないなぁって。



2013OP10_08.jpg
戦姫絶唱シンフォギアG 『Vitalization』

カッコイイ!滾ってくる!そして面白い!?
アニメOP空耳アワード2013受賞、2013年ベストオブ字幕OP賞受賞作品(個人の評価)
赤いキツネと緑のタヌキ、そして黒い豚カレー。レズ特有の16分割とか。意味わかんなくて大好き。これを笑わずにいられるものかよッ!
急に歌わなくても面白いシンフォギア、第3期も楽しみです。



2013OP10_09.jpg
ファンタジスタドール 『今よ!ファンタジスタドール』

「私はその友達の事をこう呼びます!」
という、うずめちゃんの詐欺口上から始まるOP。
可能性という名の希望を秘めたドール達が魅せてくれる映像には、ウキウキが止まりませんでした。ヘイッ!ヘイッ!



2013OP10_10.jpg
ラブライブ! 『僕らは今のなかで』

僕らの青春が聞こえてくるOP。ぼらららPVでは画面右下からにょっきり登場することりチュンが、このOPでは左下から登場しててお茶目さんです。"ゴールだね"のところの希がとびっきり可愛くてにこにー。ライブ衣装は華やかでいいですね。





以上の10作品です。
選考対象ですが、2013年放送作品で以下の90作品から選びました。
http://blog-imgs-48.fc2.com/k/a/t/kate555/OPED2013.txt

意外と悩まずに10作品決まった感じ。
次点を挙げるとしたら、あいうらのカニOPですかね~趣味丸わかりですかね~

他ブログ様はどの作品を選んでいるのか全く知らないので、今から見て回るのが楽しみです。ED10選の方も年内には記事にしたいと思いますので、そちらもよろしくお願いします!

 
関連記事
web拍手
2013-12-23 15:38 | カテゴリ:OP・ED10選
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。