web拍手
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2224.jpg
ご注文はうさぎですか? 第4話「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」感想
 
ご注文は大島さんですか?
gotiusa04-1.jpg
お話についての感想にはならないのだけど、4羽を見ていて「アニメーションって素晴らしいわ~」とつくづく思ったので、この感動を記録しておきたいが為に感想書きます。


「今回のごちうさ、何かいつもと様子が違う!」
と最初に思ったのが、チノがセロリを食べるシーン。
gotiusa04-2.jpg
セロリを口へ運ぶだけのシーンなのに、ヘドバンしているくらいに頭と髪の毛を揺らして食べてます。嫌いな食べ物を超思い切って食べようとしている様子が、画面から凄く伝わってきますよね。

うおおお!セロリ!セロリ食ってる!!と、ハイテンションなりえしょん並みにこちらも興奮してきちゃいます。

gotiusa04-3.jpg
チノの友人もすげー動かしてるんですよね。
上のシーンなんて、箸を前に出してる止め絵+口パクだけでも十分だと自分は思うのだけど。
あと全編通して髪の毛を揺らしすぎなんですよね。画面の中で生きてるんじゃないかと思ってしまいます。


kokoakokoa.gif
や、ホント、なんでそこまで動かすの?
っていう変態的な動かし方がそこかしこに散見されて、それを見る度に心うきうきピョンピョンしちゃうウサギさんになってしまいます←ご注文は警察ですか


gotiusa04-4.jpg
gotiusa04-6.jpg
今回のごちうさは枚数を多く使っている、いわゆる「ぬるぬる動くアニメ」の部分もあるにはあるのですが、そうじゃない"躍動感のある動かし方"がされていたように感じました。
最近だと恋愛ラボや未確認で進行形など、動画工房が得意とする動かし方に似ている。作画班・動画に入っている人が同じ方達なのかもしれませんが、そこまでは未確認です。

gotiusa04-7.jpg
この4話は大島縁さんという方が作画監督・原画(+絵コンテ連名)をやっておられて、キャラの雰囲気がこれまでの1~3話とはかなり違うものになっていました。

ごちうさ的には多分1~3話の方が正解なんでしょうね。個人的には今回のが好みですが、1クールずっと今回のでやるのは何か違う気がするので、あと1話分くらいあれば御馳走かなと。


原画は2人クレジットされていましたが、大島縁さんと大島緑さんで別名義と思われます。EDクレジットのジョークも利いていて、大変楽しませてもらったお気に入りの1話となりました。
(※追記:大島縁さんと大島緑さんは別のかたでした)
 
web拍手

管理者のみに表示する

トラックバックURL

