web拍手
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
solanomethod01-0.jpg
天体のメソッド 第1話「円盤の街」感想

solaのメソッド
solanomethod01-1.jpg
久弥直樹さんの手がける作品に触れるのが久しぶりで、いつ以来か調べたところ『sola』のアニメ以来でした。
アニメ放映年が2007年なので、実に7年ぶり。
本作『天体のメソッド』では7年ぶりに霧弥湖町へ戻ってきた乃々香と同じですね。

久弥さんが企画・脚本で絡んでいる『Kanon』も7年目の奇跡。
『sola』のキャラクター原案は七尾奈留さんで、なにかしら「7」と縁がある御方なのかもしれない。
もしくは7大好き人間。


solanomethod01-2.jpg
solanomethod01-2a.jpg
視聴前の情報として、キャラクター原案のQP:flapperが実はサークル名(ユニット名)で、作者さんが小原トメ太とさくら小春さんの2人だという事だけ知っていました。

勝手に日常ゆるふわ系を想像していたので、予想のナナめ上を行く少し不思議(SF)系で驚きました。


solanomethod01-4.jpg
solanomethod01-5.jpg
ノエルの存在は幽霊みたいでぶっちゃけ怖いんですが、仕草がいちいち可愛いので深く考えなければ大丈夫。
乃々香が最初にノエルのことを見えない風だったのは何だったのかね。家に人がいたから、とか?誰かと一緒にいる時は見えないのかも。それってやっぱり幽r

あとは乃々香のエア友達という線もあるね!



solanomethod01-6.jpg
solanomethod01-7.jpg
solanomethod01-8.jpg
solanomethod01-9.jpg
solanomethod01-10.jpg
乃々香がノエルとした約束は「お母さんを連れてくるから」「待っていて」というものなので、片方はもう果たせない約束なんですよね。
展望台での再会シーンで乃々香が涙してるのは、亡き母を想ってのことと、ノエルに対しての謝罪の念の2つがあるのだと思います。


solanomethod01-11a.jpg
solanomethod01-11.jpg
電池抜いておけば~で自分の体を調べるノエルや、ヘッドフォンで耳を塞ぐバスの少女など、気の利いた小芝居が小気味いいですねー。クスリとくる。

あとED。実に作品の雰囲気と合っていてGood、ノエルの笑顔が眩しすぎてGod。この笑顔はマジ最強すぎです。光放ってるから恒星っすよ。
キャラの輪郭線や淡い色彩、撮影処理などが長井龍雪さんっぽいなと感じましたが別のお方。要チェキ~

 
関連記事
web拍手
2014-10-11 22:48 | カテゴリ:天体のメソッド
コメント(0) | トラックバック(3)

管理者のみに表示する

トラックバックURL

