上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
solanomethod08-0.jpg
天体のメソッド 第8話「彼女の信じること」感想
 
星は昔から変わらずそこにあるもので、下ばかり向いていると見える星も見えなくなってしまう。
solanomethod08-1.jpg
solanomethod08-2.jpg
solanomethod08-3.jpg

『すぐに戻ってくるから一緒に流星群を見よう』という7年前の約束。

乃々香は"約束通り"戻ってきたとノエルは言うのだけど、事実だけを追って見ると約束通りではないよね。
乃々香は町に戻ってはきたけれど、それは自分の意思じゃなく父親の転勤という家の事情で、そもそも約束を忘れていたわけですから。

なので、乃々香が町に戻ってきた第1話の時点では、「約束が守られた」とは言い難いんじゃないかと思います。

solanomethod08-4.jpg
solanomethod08-5.jpg
ノエルが言っているのはそういう事じゃなくて、乃々香が皆の事や約束を思い出して、自分から7年前に歩み寄って"戻ってきた"ことを指しているのだと思いました。


7年前の花火大会や忘れようとした過去を思い出し、自分から母親のお墓へ足を向けて自分と向き合い、そして今汐音との約束を果たそうとしている。
"自分の意思で"というのが肝心な所で、乃々香が自分から戻ってきたという意味では、少し遅くなっちゃったけれど約束通りと言えるんじゃないでしょうか。


だからノエルは汐音に言うのです。
乃々香はちゃんと戻ってきたから 『こわくなんてないよ』、と。
solanomethod08-6.jpg
solanomethod08-7.jpg
そういうわけで、約束通り戻ってきたのは乃々香の心なのです!しゃきーん!

まぁノエルにそこまで深い考えはなくて、ぼんやりとそんな事を想っているんじゃないかなーという感想でした。
7年前から変わっていないノエルが相手だから、汐音も7年前に立ち戻って本音が言えるのだなぁと。汐音を抱きしめるノエルが本当に優しくてじんわりきます。



solanomethod08-8.jpg
solanomethod08-9.jpg
solanomethod08-10.jpg
汐音の「友達になりたい」からの「そこは違うよ」という乃々香の返事で、一瞬ファッ?!ってなったんですが。
友達になりたいのなら、にっこり笑顔じゃないとね。
花織さん言っていたもんね。


solanomethod08-11.jpg
乃々香と汐音の2人を見守るノエルは、橋渡しの天の川ポジションでマジお母さんなのですが、円盤もろとも消えちゃいそうでこわいです。

今年は流星群が良く見えるって、ちょお待って。

見たいのはそういう未来じゃなくて、ノエルを含めた皆がにっこり笑顔を咲かせる未来なんすけど。
 
関連記事
web拍手
2014-11-29 18:11 | カテゴリ:天体のメソッド
コメント(0) | トラックバック(4)

管理者のみに表示する

トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。