上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014OP10_0.jpg

年越しまでもう幾つあるけれど。
今年もやりますよ「2014年TVアニメ OP10選」

2014OP10_01.jpg
ハナヤマタ『花ハ踊レヤいろはにほ』/チーム"ハナヤマタ"

サビ入りのピアノ音ハメから皆で跳躍し、ぱーっとぱーっと跳ねるチーム・ハナヤマタ諸君。太陽の光に夕陽、月夜の明かり、教室の窓から差し込む光、スポットライトが照らす光。色んな輝き方をしてくれる予感と期待で一杯、これからの君たちが見たいと思わせるOPでした。



2014OP10_02.jpg
未確認で進行形『とまどい→レシピ』/みかくにんぐッ!

開幕連続カットに目を引かれるのは言うまでもなく。
サビ部分、全員キャトルミュったら小紅が独りぼっちになっちゃうんだけど、白夜が傍にいてくれて救われます。



2014OP10_03.jpg
ご注文はうさぎですか?『Daydream cafe』/Petit Rabbit's

私が私を見つめてました(哲学)
ティッピーを頭に置いてこちらを向くチノの仕草が可愛い。考えるフリして近付きたいですねー



2014OP10_04.jpg
ソードアート・オンラインⅡ『courage』/戸松遥

マザーズ・ロザリオ編の視聴前と後で印象がガラリと変わったOP。ユウキの屈託のない笑顔だとか、学校の授業みたくアスナが先生になってスリーピング・ナイツの皆に教えている所などなど。いつまでも心に焼き付けておきたいレベルで愛おしい。
courageの意味は「危険や苦難、不幸にあっても恐れず不安を抑えることのできる勇気」で、曲のタイトルからして極まってる。



2014OP10_05.jpg
四月は君の嘘『光るなら』/Goose house

瞬間のドラマ、何気ない青春フィルムの1コマを詰め込んだ素敵カット満載。何かに打ち込む姿というのは斯くも光り輝くものであり、鍵盤へ打ち込む想いは眩しくも温かく心に響いてきます。



2014OP10_06.jpg
俺、ツインテールになります。『ギミー!レボリューション』/内田真礼

映像面では、切れ味あるブルーの空手稽古と曲のテンポが合ってる箇所がお気に入り。
自分は"合いの手属性"なので「わあ」「やったー(2番)」など、合いの手パートを耳で追いかけるのが楽しいです。内田真礼さんは演技も独特なら歌い方も独特。



2014OP10_07.jpg
ガールフレンド(仮)『楽しきトキメキ』/にゅーろん☆くりぃむそふと

脳内ニューロンがクリームソフトみたく溶けていくような歌詞とメロディ。
ココミサンがくるくーると回って「あああー」と歌う出だしと「検索♪検索♪」がツボ。バトンタッチリレーはニューロン間の信号伝達イメージを映像化したものである、というのはさっき思い付いた出任せです。



2014OP10_08.jpg
ピンポン THE ANIMATION(第11話)『唯一人』/爆弾ジョニー

正直そこまで好きじゃなかったOPなのだけど、11話だけは別。「いくぜ相棒」から繋がって2人の試合が始まる流れには痺れました。その後の本編視聴にも熱が入るというもの。



2014OP10_09.jpg
ノーゲーム・ノーライフ『This game』/鈴木このみ

原作者・榎宮祐さんの独特な塗りをいしづかさん風に表現するとこうなります、といった色見本帳OP。もちろんそれだけでなく、緩急の付けた映像にグッと引き込まれます。『 』(空白)から浮かび上がって表示されるクレジットが洒落てる。



2014OP10_10.jpg
ラブライブ!第2期『それは僕たちの奇跡』/μ's

1期BD全巻買った者としては、西田亜沙子さん描き下ろしのジャケットイラストが動いてくれて堪りませんでした。ストローをぱっくんするにこっちのトコが好き。



以上、2014年TVアニメ OP10選でした。

今年も楽しいアニメが多くて、いいアニメライフを送れました。感謝感謝です。
そのうちED10選もやるんで、そちらの方もよろしくお願いします!
ではではー
 
関連記事
web拍手
2014-12-14 18:49 | カテゴリ:OP・ED10選
コメント(2) | トラックバック(4)

管理者のみに表示する

トラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。