2015Anime-winter.jpg
2015/1-3月期終了アニメアンケート

参加させていただくっぽい。
2015春調査(2015/1-3月期、終了アニメ、61+2作品) 第36回

01,戦国無双,F
02,ユリ熊嵐,C
03,暁のヨナ,B
04,みりたり!,B

05,(欠番)削除不可,x

06,団地ともお,x
07,七つの大罪,F
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,x
10,純潔のマリア,F

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,B
13,うわばきクック,x
14,(欠番)削除不可,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,A
17,夜ノヤッターマン,C

18,山賊の娘ローニャ,x
19,新妹魔王の契約者,E
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,x
22,秘密結社 鷹の爪EX,x
23,聖剣使いの禁呪詠唱,A
24,牙狼 GARO 炎の刻印,x
25,銃皇無尽のファフニール,D

26,冴えない彼女の育てかた,S
27,蒼穹のファフナーEXODUS,x
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,D
29,美男高校地球防衛部LOVE!,F
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,A


31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,C
32,ガンダムビルドファイターズトライ,x
33,フューチャーカード バディファイト,x
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,A

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,x
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,x
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,C
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,x
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,C
42,ハピネスチャージプリキュア!,F

43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,x
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,B
48,アルドノア・ゼロ 第2期,C
49,アブソリュート・デュオ,C

50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,C
54,神様はじめました◎,F
55,デュラララ!!×2 承,B


56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,x
58,血液型くん! 2,x
59,四月は君の嘘,S
60,東京喰種√A,B


61,SHIROBAKO,S
62,DOGDAYS'',C
63,ISUCA,E

64,おにくだいすき! ゼウシくん 2期,x
65,野良スコ,x



【寸評】
02,ユリ熊嵐,C
 自分好みの百合ではありませんでした。

03,暁のヨナ,B
 秋冬の2クールで崩れる事がなかった高持続力の作画は天晴れ。作風は時代錯誤感が否めないものの、正統派冒険アニメとして胸躍る旅でございました。

04,みりたり!,B
 まもウィリアムズさんの描く青い子は可愛いの法則。

12,デス・パレード,B
 中途半端に広げたままの風呂敷が気になります。序盤は話の軸を裁定者側に寄せすぎず、オムニバス形式で楽しみたかったかも。

16,幸腹グラフィティ,A
 食エロの衣を纏っていますが、中身はホクホクのハートウォーミングな手料理アニメ。やや影のあるリョウさんは少し危なっかしくて目が離せませんでした。一番いけないのは空腹でいることと、孤独な時に辛抱することだって、ばっちゃが言ってた。

17,夜ノヤッターマン,C
 レパードがガッちゃんを意識し始める件が唐突に感じられて説明を欲してしまったのだけど、恋は理屈じゃないんだと思い直しました。

19,新妹魔王の契約者,E
 視聴継続を屈服させられそうだった。

23,聖剣使いの禁呪詠唱,A
 癖が強い詠唱シーンとダサアクション、そして作画崩れに全く悪ブレることなく1クールを綴るッ!最初はどうかと思っていたのだけど、全体を通してとても楽しめたのでランクA相当。「思い出した」がアニメオリジナルというだけでもスタッフの有能ぶりが窺えます。

25,銃皇無尽のファフニール,D
 キャラデザ・総作監の安田祥子さんの絵柄はロリロリしてて好みだったんですが、お話のせいで魅力半減。

26,冴えない彼女の育てかた,S
 扱っている題材からして好きなんですが、キャラの心情や演出意図など表層以外の部分で中々考えさせられる内容でした。

28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,D
 とにかく冗長で、ロードレースの辛さを味わいました。2期目は1クールのスプリントレースにして内容を密にした方が良かったんじゃないかと。

30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,A
 自分の見たかったミルキィホームズだこれー!狂気が足りないとしばしば見かけるけど、その感覚からして狂っているのでわ?怪盗と探偵じゃなくても充分面白かった。エレメント空間の情報量の多さは楽しくなります。

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,C
 アンジュの身体を張ったギャグが肌に合いませんでした。

35,アイドルマスターシンデレラガールズ,A
 いい感じにストレスを溜めた後に心地良いカタルシスをもたらしてくれます。各々思い描くシンデレラ像が掴めたところで、御城で開催されるパーティーの下地作りは準備万端。夏からの2期に期待ですね。

38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,C
 キャット回が斬新で白眉でした。キャット視点で過去エピソードを絡めて感慨深くさせるの、ずるい。

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,C
 アカツキ・シロエ・ミノリの構図不足で、ヘイトが溜まる展開祭りでした。ルディと五十鈴エピソードは1期に引き続いて良かった点。

47,艦隊これくしょん 艦これ,B
 最終話の内容で意気轟沈させられるまでは個人的に良かったっぽい。アニメ前までは艦これに興味を持てなかったのだけど、キャラの性格とか分かると敷居がぐっと下がるね。入門書の位置付けとしては良いアニメ化だったんではないかと。

48,アルドノア・ゼロ 第2期,C
 イナホの目がキュインキュインするのと、それに頼るところで冷めてしまって嫌いでした。

49,アブソリュート・デュオ,C
 OPとEDとヤー。私の見方が至らんがため、アブソリュート・デュオへの道は拓けませんでした。

53,ローリングガールズ,C
 結構作り込んであって、何度か繰り返して見ると繋がりが見えてくるらしい。らしいのですが。

55,デュラララ!!×2 承,B
 相変わらず全容が掴めないデュラララは暗闇や底なし沼のよう。池袋コワイ!

59,四月は君の嘘,S
 強烈なアゲンストの風に吹かれ、うずくまったとしても。何度だって立ち上がろう、そして唱えよう「アゲイン!」

60,東京喰種√A,B
 犬さんと猿さんに泣かされました。アンタらカッコ良すぎ。

61,SHIROBAKO,S
 真っ白な用紙に夢を描き、それを一杯に詰め込んだ宝箱が動き出す。それがアニメーションなんです(なに言ってんのこいつ) ここ数年間で屈指の名作入り、いや殿堂入りでせう。

62,DOGDAYS'',C
 DDDDは過去編が一番面白かったので、御先祖様たちのスピンオフでアニメ化すればいいと思いました。

63,ISUCA,E
 ISUCA か ISUKA か、いっつも分かんなくなるんだよね。


以上です。

■アニメ調査室(仮)様
http://anime-research.seesaa.net/

企画と集計、闇に飲まれよー(お疲れさまです)
 
関連記事
web拍手
2015-04-26 19:57 | カテゴリ:アニメ
コメント(2) | トラックバック(2)

管理者のみに表示する

トラックバックURL