web拍手
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016Anime-winter.jpg
ooyasan-guukawa.jpg
2016/1-3月期終了アニメアンケート

参加させてもらえるって本当ですか?
 
2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回

01,亜人,x
02,銀魂゚,x
03,JKめし!,x
04,アイカツ!,x
05,スシポリス,x

06,だがしかし,D
07,おそ松さん,x
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,B

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,F
14,ディメンションW,B
15,ブブキ・ブランキ,C


16,ラクエンロジック,D
17,ディバインゲート,F
18,僕だけがいない街,B
19,昭和元禄落語心中,B
20,大家さんは思春期!,S


21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,C
23,霊剣山 星屑たちの宴,F
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,E

26,赤髪の白雪姫 第2クール,x
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,C
29,シュヴァルツェスマーケン,B
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,D
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,x
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,B

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,x
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,A
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,x

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,B
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,C
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,C
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,x
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,S

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,A
53,Go! プリンセスプリキュア,x
54,蒼の彼方のフォーリズム,B
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,x
57,灰と幻想のグリムガル,D
58,おじさんとマシュマロ,E
59,ヘヴィーオブジェクト,B

60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,B
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,C
64,紅殻のパンドラ,C

65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,x
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,x
69,ワールドトリガー,x
70,ゴッドイーター (全13話),x



【寸評】
06,だがしかし,D
 その昔、好き好んで口にしていた駄菓子。とても美味しかった記憶があるのに、いま食べてみると不思議と物足りない。思い出補正…?いや、そもそも子どもの頃と味覚が変わってるのね。大人にはなりたくないものです。実際食べてみたら(視聴したら)そこまで・・・っていう所まで駄菓子に似せなくてよかった。


10,石膏ボーイズ,B
 動かない石膏をアニメにする意味…なんてのは1話で木っ端みじんだ。決して変わる事のない造詣美に明暗・濃淡・強弱などの画面効果を施し、使い分けて面白おかしく演出する。そうして芸能界を我が物顔で闊歩する石ボ…こいつ、動くぞ!


14,ディメンションW,B
 自分達はあらゆる選択をして生きてるんだなぁと改めて。可能性は繋がっていて、完全に虚無へと潰えることはない。エネルギー保存の法則だね!(←分かった風で全然分かっていない) 2期や続編を匂わす作品が多い中、この作品は「綺麗に終わったー」という印象で、全て見終わったあとの後味が大変良かったです。


15,ブブキ・ブランキ,C
 レオ子様と頼もしい四天王ズ・アニメ。それと\ハーイ/


16,ラクエンロジック,D
 視聴を打ち切る確率が80%くらいあったんですが、七星が盟約してから俺のロジックが書き換わって視聴継続と相成りました。アニメの2期制作決定はロジックでは語れない、一介のロジカリストとして考えさせられる事案が発生した。


18,僕だけがいない街,B
 正直結末に物足りなさが。謎は謎のままである時が一番面白いんだなぁと、雛月を追いかけ回している話数辺りにリバイバルしたいと思いました。戻して。


19,昭和元禄落語心中,B
 辛気臭さで死神感漂ってる。心中したいと思える程の何かに出会えるといいですね(何


22,最弱無敗の神装機竜,C
 クルルシファーさんが楽しそうにしている、ただそれだけで良かったんです。


25,少女たちは荒野を目指す,E
 荒野で不毛っていうか、荒れてすらいない平野で無機質な作品に。とにかく残念の一言で済んでしまうという残念感。


28,おしえて! ギャル子ちゃん,C
クラスの男子が受け付けないっす、赤面するなし。発想とか妄想がおっさん視点っぽいんだけど、思春期の男子高校生なら普通…って本当ですか?


29,シュヴァルツェスマーケン,B
 カードゲームが題材かと思って未チェックだったんですが、とんだ伏兵さんが居た。どこまでも真面目で誠実な印象を受ける作劇からは制作スタッフの意気込みを感じたよね。同志中尉かわいい。


31,うたわれるもの偽りの仮面,D
 圧倒的盛り上がらなさでヘイトが溜まる一方。1期メンバーがもっと登場するのかと期待しすぎたかの…


35,無彩限のファントム・ワールド,B
 良かった回より、悪かった回の方が印象に残って悪目立ちするのは制作ブランドの宿命か。類い稀なる美術、背景、登場人物の心の機微を切り取って"画"として描写する力は随一だと思うんですよね。もうアクションやめたらいいんでわ?と思ってしまいます。京アニ、アクション、No need!←そこまで言う


39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,A
 日本中に蔓延するアップルもとい林檎ウィルス、おろちのオチなど、風刺と頓智が効いた内容でした。やや狙いすぎてる所はあったものの、台詞回しが上手くて面白くてにやけます。妹とLIKOは希望の象徴ってはっきりわかんだね。


41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,B
 たまにイラッとする事もありましたが、1期の不満点だった3人娘に焦点があたって満足。今後の展開は知らないけど、現代編とか元嫁編があれば見たいかも。


42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,C
 SOROさんが可愛かったほか、ゲームバカ達の集いが中々に楽しかったです。後半の展開にはダレてしまったけど。エンディングが分岐しなくて一先ず良かった。


46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,C
 体育館の中を走ってるようなシューズ音が小気味よく、ゴールめがけて町中を奔走するさまは中々に痛快だったんだけど、一旦離れても直ぐに追いつけてしまう所が難点でした。リレーションのタイミングってそんなにシビアにならないとダメなん?っていう。


50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,S
 毎回視聴後に感じる「残心」が堪らなく好きでした。良い意味ですっきりしないやつ。腑に落ちないこの感覚の正体は一体何なのか、それこそが本作最大の日常ミステリーだったのかも…なんつってっつっちゃった! や、でもホント良いものを観た後にフツフツと奥から込み上げてくる感触が良くてですね、アニメってやっぱり良いわーと思いました。
キュートガールなチカ役・ブリドカットの演技力が凄まじくて、アドリブも上手くて驚かされた。何気に上質の百合アニメでもあり、大変にやけて視聴しておりました。


52,この素晴らしい世界に祝福を!,A
 第1話の衝撃が大きく、期待値を高目に設定してしまったため全話通して1話を上回ることはなかったけど、レンガを1つずつ着実に積み上げていく労働賛歌はイコール人生賛歌でした。


54,蒼の彼方のフォーリズム,B
 ふらいんぐウィッチーズ…ではない。福圓リズムが時々理解不能で、みさき先輩目線で見れて感情移入できた辺りがピークだったかな。昨今の男主人公の存在価値を考えさせられた。


57,灰と幻想のグリムガル,D
 主人公を好きになれない作品はつらい。


58,おじさんとマシュマロ,E
 おじさんって何でできてる?


59,ヘヴィーオブジェクト,B
 芝居がかった2人のやり取りも、慣れればコントのように思えて楽しく視聴出来ました。小難しい理論とか、メカニカルな部分は話半分だったけど、素直によく思いつくなーと感心しきり。2クールの収まりもgoodで見応えありました。渡辺敦子さんがキャラデザくらいの絡みしかなくて、もっと関わりたかったと残念がっておったよ。


61,デュラララ!!×2 結,B
 足かけ5年ですか?お疲れ様でした。第1期のアニメを一緒に見ていたリアル友人達が、今や自分の周りに誰一人として見当たらなくなってるの、池袋より怖い。


63,てーきゅう 7期,C
 惰性で見始めるとキツイ。けど、ツボに入ると心底笑えるのは相変わらずで、スマッシュが決まった時のような「かいしんの一撃!」的な何かが飛び出す瞬間を味わいたくて、つい見ちゃう。


64,紅殻のパンドラ,C
 ブエルにドン引きした時点で勝敗決した感ありました。まともに視聴する気を失ってしまった。


◆5/5追記
20,大家さんは思春期!,S
 一気見した時に訪れる幸福感が半端ないです。大家さんぐうかわ。止め絵の可愛さもさる事ながら、動かしても持続する作画レベルの高さは尋常じゃないです。本編90秒に1000枚以上の作画枚数をぶっ込んだ回もあるらしく、本当によく動きます。至高の2分×12話で、現時点での私的ベストオブ・ショートアニメ作品に。監督の小川優樹さんは24歳だそうで、今後のご活躍にも期待大!



以上です。
時々進むことをやめたくなるので、いかんともしがたい。SKB的ななにかが。


■アニメ調査室(仮)様
http://anime-research.seesaa.net/

企画と集計、毎度お疲れさまです

 
関連記事
web拍手
2016-04-23 12:58 | カテゴリ:アニメ
コメント(5) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL

