web拍手
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
mybestep0.jpg
マイベストエピソード 5選

ぎけんさんとこのマイベストエピソード企画(http://unmake.blog133.fc2.com/blog-entry-406.html)に参加させていただきます。以下、企画について抜粋です。

 ◆ マイベストエピソードとは?

 「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」をコンセプトに、
  アニメ作品の好きな話数を選出し紹介する企画です。

 ◆ マイベストエピソードのルール

 ・ 劇場版を除くすべてのアニメ作品の中から選出(配信系・OVA・18禁など)
 ・ 選ぶ話数は5~10個(最低5個、上限10個)
 ・ 1作品につき1話だけ
 ・ 順位はつけない



というわけで、思い入れが強くて記憶に残っている5本を選びました。
mybestep-karekano.jpg
彼氏彼女の事情 第10話「すべてはこれから (急転直下)」

脚本:庵野秀明 絵コンテ:岡本英樹/今石洋之 演出:岡本英樹 作監:伊東伸高


「教室には全ての感情が詰まっている」とはよく言ったもので、それらがギッシリ詰まった箱の中身が臨界点を越えてビッグバンしちゃうエピソードです。

自分がどれほど苦しんでいるのか知りもしないで~というような当て付けを集団で謀る真秀と、孤軍奮闘状態の芝姫。
2人の嫌がらせに対する雪野の態度が見所で、人は納得のいく嫌われ方であれば(快く思わないにしろ)冷静に対処できるのだなぁと。冷静さを欠き、ゴジラ化して火を噴きまくる雪野を見てそう思いました。



mybestep-overrun.jpg
迷い猫オーバーラン! 第8話「迷い猫、抜いた」

監督・絵コンテ・演出:小野学 脚本:木村暢 作監:久行宏和


ジェンガで麻雀をするとこうなります、っていう新感覚テーブルゲームが登場。
雀卓を思わせる(というかまんまそれな)特設ゲーム台で闘牌し、倒牌させちゃったら負けっていうルール。王様ゲーム的な遊び要素もあってヅガンとくるコス連発など、ツボに入りまくりです。
ジェンガで通しサインを使ったコンビ打ちが拝めるとは思いもよらず、次回予告までパロで通すネタのオンパレード回で、咲-Saki-好きなマイハートをブッコ抜きされました。



mybestep-naru.jpg
なるたる 第12話「わたしの目は被害者の目、わたしの手は加害者の手」

脚本:小中千昭 絵コンテ:遠藤克巳 演出:山内東生雄 作監:松岡英明


マイベスト鬱エピソード枠で選出。作品のキャッチコピーが「夢はでっかく地球サイズ」で、オンエア前のCMを完全に信じ切っていた自分は鬼頭莫宏さんの作風を知る由もなく視聴を始めた訳です。するとどうでしょう...
それまでのアニメ人生で味わったことのない詐欺CMに遭った衝撃は物凄く、中でも12話は地球サイズ級のトラウマで、自分の中に大きく居座って頭から離れません。



mybestep-sen.jpg
戦国コレクション 第23話「The Dune」

脚本:金澤慎太郎 絵コンテ:松本淳 演出:三上喜子/金子伸吾 作監:中村深雪/柴田勝紀


これは御砂場の天下統一を巡って熾烈な争いを繰り広げた戦国武将・尼子経久ちゃん、その人の物語である。
幼稚園児離れしてる経久ちゃんの築城技術に感嘆するも、そこに行き着くまでに彼女が築き上げた人脈は城よりも大きな財産である...ような気がする。
しかしどんなに栄華を極めても、砂上の楼閣はいつか崩れ去るものだという盛者必衰の理を感じさせる一本で、これもまた戦国ゥ!



mybestep-hyakko.jpg
ヒャッコ 第8話「11コメ 虎に立つ矢/12コメ 虎を描いて猫に類する」

脚本:富沢義彦 絵コンテ:福田道生 演出:上原秀明 作監:野崎麗子


根暗なオーラを漂わせる蕾家さんが頑張ってクラスメイトに話しかけようとするも、ある種の勘違いコメディで笑いを誘う。女子トイレでの掛け合いが面白すぎて、別の意味でお腹痛くなります。
女子同士のヘアアレンジ風景を眺めるだけでも至福の瞬間。




お気に入りだったエピソードを観直していると当時のことを思い出したり、昔から何一つ変わらず好きでいる自分が確認できたりして、良さみの深さで感謝の気持ちが湧いてきますね。深謝!
振り返ってばかりだと一向に前に進めないんで、新作アニメも見ませう。フィードバック利かせて新たな見方ができるのもまたアニメの醍醐味ですね。

 
関連記事
web拍手
2016-08-20 22:18 | カテゴリ:アニメ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL

