web拍手
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2016Anime-autumn.jpg
2016秋調査(2016/7-9月期、終了アニメ、51+7+2作品) 第42回

今回も企画に参加すルビィ(゚∀゚)!
 
01,orange,x
02,91Days,x
03,ReLIFE,A
04,Rewrite,E

05,ばなにゃ,x

06,一人之下,x
07,逆転裁判,x
08,OZMAFIA!!,x
09,NEW GAME!,B
10,魔装学園H×H,E


11,腐男子高校生活,x
12,不機嫌なモノノケ庵,x
13,カリメロ (2014年版),x
14,食戟のソーマ 弍ノ皿,x
15,ベルセルク (2016年版),x

16,この美術部には問題がある!,C
17,B-PROJECT 鼓動*アンビシャス,C

18,美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!,x
19,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス,x
20,アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd,B

21,タイムトラベル少女 マリ・ワカと8人の科学者たち,A
22,トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x
23,カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編,x
24,アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス,x
25,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!,x

26,ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン,x
27,Re:ゼロから始める異世界生活,S
28,SHOW BY ROCK!! しょ~と!!,B

29,ツキウタ。THE ANIMATION,x
30,SERVAMP サーヴァンプ,F

31,D.Gray-man HALLOW,x
32,境界のRINNE 第2期,x
33,タブー・タトゥー,C
34,エンドライド,x
35,あまんちゅ!,B

36,甘々と稲妻,B
37,おなら吾郎,x
38,マクロスΔ,x
39,はんだくん,F
40,クロムクロ,C


41,バッテリー,D
42,チア男子!!,x
43,モブサイコ100,x
44,初恋モンスター,C
45,ぼくらベアベアーズ,x

46,クオリディア・コード,D
47,アンジュ・ヴィエルジュ,C
48,ラブライブ! サンシャイン!!,A

49,スカーレッドライダーゼクス,x
50,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編,x

51,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編,x
52,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編,x
53,ガンダム ビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ,x
54,銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 25話,x
55,アルスラーン戦記 風塵乱舞,x

56,七つの大罪 聖戦の予兆,x
57,ももくり (TV初放送),x
58,少年メイド (8.5話),x

参考調査
t1,磯部磯兵衛物語,x
t2,魔法少女? なりあ☆がーるず,x



【寸評】
03,ReLIFE,A
 一昔前のキャラデ・作風(個人的な印象)で、それらが作品テーマにぴったんこカンカン。毎回変わるエンディングが取り沙汰されるけどBGMも秀逸。提供BGMの「..リライフ..リライフ」とぼそっと囁いてるやつが好きでした。ちなみにMDとMP3プレイヤーで学生ライフを送っていた世代。


04,Rewrite,E
 その鍵じゃあ何も開けられないのでわ。


09,NEW GAME!,B
 思ってたよりぞいぞいこなかった。会社に泊まってまでシゴト、イクナイ。


10,魔装学園H×H,E
 女の子をHにしてパワーアップする究極の絶頂バトルアクションアニメらしい。AT-X規制解除組で勝利のはずなのに、どこか虚しさが漂うのはWhy?


16,この美術部には問題がある!,C
 宇佐美さんでぴょんぴょんするアニメ。


17,B-PROJECT 鼓動*アンビシャス,C
 復讐劇が絡んできて実写ドラマのような印象へと様変わり。


20,アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd,B
 風呂敷畳みの慌ただしさはいかにもダイハチっぽいんだけど、2クールの〆としては物足りなさが残る終わり方。どうしても触れておきたいのが円盤販促CMで、小澤亜李が歌う「なにはなくとも」全3パターンや、黒沢ともよがお兄ちゃんとかおじさまとか言ってくれるの最高すぎでした。


21,タイムトラベル少女 マリ・ワカと8人の科学者たち,A
 一見すると何でもないような描写も話の落としどころに繋げる内容は、過去から未来へと繋がっていく科学を思わせて良く練られているなぁと感心。


27,Re:ゼロから始める異世界生活,S
 展開の盛りつけ具合はやや過剰と感じる部分はあったものの、多少の欠点を補って余りあるプラス材料が光る作品でした。とにかく次週への引きが巧いので、視聴後感の満足度が高い。最近では類を見ないほど「これぞ物語」と感じることができました。


28,SHOW BY ROCK!! しょ~と!!,B
 EDサビ部分がひめゴトOPに聞こえるやつ。


33,タブー・タトゥー,C
 絶対どこかで選択肢まちがえたよねー。
中盤までは割かしお気に入り作品だったのに、終盤の展開には目を覆いたくなる。アクションシーンのカメラワークは新感覚で見応えありました。


35,あまんちゅ!,B
 未だ見ぬ景色を探したくて旅をしたくなるアニメでした。楽しいは∞、れっつらごー!


36,甘々と稲妻,B
 めっちゃ美味しそうに食べる小鳥さんの飯テロ幸せグラフィティ。


40,クロムクロ,C
 わび・さび・そふぃ殿の姿勢とか佇まいが好きでした。


41,バッテリー,D
 作品を通して何を伝えたかったのか分からなかった。とりあえず、やきう作品ではなかったよね。


44,初恋モンスター,C
 ほっちゃん艶っぽかった。


46,クオリディア・コード,D
 時々作画がバグってましたが、この作品の世界観を表していたんじゃないかと思えばイケる・・・?
テンション高めな中原麻衣さんのキャラがはっちゃけてて良かった。
それとOP&ED。


47,アンジュ・ヴィエルジュ,C
 お風呂シーンの驚異的な継続率。某ひだまりに肩を並べてお湯に浸かる勢いでした。訓練でショートコントする姉妹がほほえま楽しかった。


48,ラブライブ! サンシャイン!!,A
 視聴当時の思いを掘り起こそうとするも、秋のおかげで既に輝きが遠のいてしまった感が正直寂しい。真夏の熱に浮かされたのか?一時でも熱中させられたのは事実で、再視聴すればぶり返しそうではある。ラブライブ!は 遊びじゃない!!



以上です。

「土日を生け贄に、月曜のレア休日1体を召喚!」が3週間連続となると、もはやレアとは言い難いし疲れるわ。
でもだいじょうび!もうすぐ終わるからとりあえず!
ちゅーこって膨大な秋アニメ作品群を摘まみつつ、夏アニメ振り返りでけた。
最近丸飲みばっかだから、こうやって反芻しないと自分の中で消化不良感が半端ないっす。これでようやっと一区切り付けられたと思います、のんびり秋の夜長を楽しむべさー。


■アニメ調査室(仮)様
http://anime-research.seesaa.net/
企画と集計、毎度お疲れさまずら
 
関連記事
web拍手
2016-10-31 13:06 | カテゴリ:アニメ
コメント(3) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL

