2016Ani-chou.jpg
2017冬調査(2016/10-12月期、終了アニメ、68+1作品) 第43回

今回も参加させて貰うんだけどもー
 
01,DAYS,x
02,ナンバカ,x
03,舟を編む,x
04,競女!!!!!!!!,B
05,ViVid Strike!,S

06,ユーリ!!! on ICE,A
07,SHOW BY ROCK!!#,C
08,WWW.WORKING!!,F
09,あにトレ!!XX,D
10,ナゾトキネ,C

11,ドリフェス!,x
12,ドリフターズ,x
13,学園ハンサム,x
14,ステラのまほう,B
15,終末のイゼッタ,B

16,亜人 第2クール,x
17,ペペペペン議員,x
18,てーきゅう 第8期,C
19,アイドルメモリーズ,F

20,はがねオーケストラ,x

21,フリップフラッパーズ,B
22,ブレイブウィッチーズ,C
23,ガーリッシュナンバー,B

24,私がモテてどうすんだ,x
25,怪盗ジョーカー シーズン4,x

26,ポケットモンスター XY&Z,x
27,マジきゅんっ! ルネッサンス,x
28,侍霊演武:将星乱 (ソウルバスター),x
29,Occultic;Nine オカルティック・ナイン,A
30,ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない,x

31,美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー,x
32,魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン,B
33,うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター,x
34,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン,x
35,ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校,x

36,Bloodivores (ブラッディヴォーレス),x
37,レガリア The Three Sacred Stars,D
38,雨色ココア Rainy color Waikiki,x
39,奇異太郎少年の妖怪絵日記,x
40,Lostorage incited WIXOSS,B

41,うどんの国の金色毛鞠,x
42,魔法少女育成計画,A
43,戦国鳥獣戯画 甲,x
44,斉木楠雄のΨ難,x
45,刀剣乱舞 花丸,x

46,夏目友人帳 伍,x
47,灼熱の卓球娘,B
48,装神少女まとい,D

49,ぐらP&ろで夫II,x
50,バーナード嬢曰く。,A

51,トゥ・ビー・ヒーロー,x
52,チーティングクラフト,x
53,響け! ユーフォニアム2,A
54,おくさまが生徒会長!+!,C

55,3ねんDぐみガラスの仮面,x

56,ブブキ・ブランキ 星の巨人,F
57,文豪ストレイドッグス 第2期,x
58,(20+4話) レゴ ネックスナイツ,x
59,(全5話) レゴタイム レゴ ニンジャゴー よみがえりの日編,x
60,(全19話) トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x

61,(ネット配信) 月曜日のたわわ,B
62,(ネット配信) モンスターストライク,x
63,(ネット配信) 怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画,x
64,(ネット配信) ガールフレンド(♪) (全3話),x
65,(特番) おそ松さん おうまでこばなし,x

66,(特番) Fate/Grand Order First Order,x
67,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪,x
68,あおおに じ・あにめぇしょん,x

参考調査
t1,ろんぐらいだぁす! (10話までの暫定評価),C





【寸評】
04,競女!!!!!!!!,B
 尻ネタのオンパレード。おバカなノリにも慣れたかな?と油断したら思わぬ所から尻が飛んでくるので、これは避けられない。1クールの尻末まで楽しめた。


05,ViVid Strike!,S
 骨は砕かれ鮮血は迸り、地面は割れて天へと吹き飛ぶ。"とんでもない"の連続ラッシュを叩き込まれる爽快感がもの凄かった。素質と資質、誰もが持つもの・もたらされるものに気付き、享受して育むことが大切なのだと。何かに打ち込む理由と、そこから見い出す喜びや幸せについて真っ直ぐに撃ち抜いた渾身の一作。


06,ユーリ!!! on ICE,A
 BLでもお釣りが出る超超超良作。騙されたと思って最初から最後まで見て欲しい。中盤のスケーティング作画が厳しかった点と、クリスが直接的すぎる点を除けば文句なしのS評価。


07,SHOW BY ROCK!!#,C
 取って付けたような展開は茶番にもならないという厳しめの評価。使用楽曲に今ひとつハマれないのも個人的にマイナスポイント。


09,あにトレ!!XX,D
 ひとりで視聴してるのに、2人組でトレーニングできるわけないだろ!


10,ナゾトキネ,C
 解音の自信たっぷりな英語の発音がとっても印象的だったのだけどもー。


14,ステラのまほう,B
 創作活動に付きまとう悩みと向き合った作品。何かを創ることの意義、価値とは? その問いに対して1つのアンサーが示される11話は、創作をしている人に是非見てもらいたい話数。


15,終末のイゼッタ,B
 「終末」から漂う悲壮感が、淀んだ空気のように重苦しく作品全体を包む。そんな世界でも希望を見失わず懸命に生きるということ。姫様と魔女の2人が向かった終末、しかと見届けたり。


18,てーきゅう 第8期,C
 通算ほぼ100話達成おめでとうございます。何かの機会に地上波でランダム放送して、お茶の間を賑わせてほしい。パンツ規制が厳しいかな。


21,フリップフラッパーズ,B
 これまでの常識、アニメーションの法則が乱れる! 人を選びまくる作品だと思う。理解が困難なので、イリュージョンやインピーダンスとかの曖昧キーワードで場を濁したくなる。


22,ブレイブウィッチーズ,C
 前シリーズが打ち立てた大きな壁はブレイクできなかったかな。ネウロイを倒す事ばかりに手一杯ですが、そろそろネウロイの正体について踏み込んでほしい。コアよりも見抜かなければならない大事な何かがある気がするので。


23,ガーリッシュナンバー,B
 アニメ制作の裏側を自虐気味に描いてて癇にさわったり、かと思えば少し真剣な面も見せたりと、中途半端に突っついた印象。


29,Occultic;Nine オカルティック・ナイン,A
 膨れ上がった伏線を回収していく様は爽快の極みだった。熱中してた。本当に面白い作品だったと思う。


32,魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン,B
 1期にあったブラック労働ネタが鳴りを潜めていて、何らかの圧力が働いたとみえる。敵か味方か、労働基準局。


37,レガリア The Three Sacred Stars,D
 放送延期の分割1クールで話題になったのが最後、勢いのある秋アニメ群に埋もれて話題にあがらなくなったレガリアの末路。


40,Lostorage incited WIXOSS,B
 裏切りや倒錯がシリーズの強みというか妙味だと思っているので、千夏さんにはまた次回作ではっちゃけていただきたい。


42,魔法少女育成計画,A
 真に迫る残酷描写を見事に描き切って、視聴者の心に消えぬ爪痕を残していったと思います。先の読めない展開は素直に楽しめた。


47,灼熱の卓球娘,B
 ドキドキの過剰演出はちょっと癖が強かったね。卓球作画の気持ちいいとこ探し楽しかった。


48,装神少女まとい,D
 神を纏ったり、裸で一糸纏わずだったり。父と娘のぎこちない関係に興味を引かれたけど、終始盛り上がりに欠ける展開。


50,バーナード嬢曰く。,A
 5話三大奇書、6話雨宿り、9話バス停、12話ひとり旅がめっちゃ好きで、さわ子と神林のエピソードに限定すればS評価。いつからか、神林はさわ子の率直な感想(&斜め上の言動)を求めて、質問を投げかけているように見える。さわ子はさわ子で、偏屈な本ネタでも神林なら難なく応えてくれると期待している。そんな2人の間にある変な信頼関係みたいなものがいいなぁと。


53,響け! ユーフォニアム2,A
 物語、作画面と当然見応えはあったし、感動する場面も確かにあった。最終話まで視聴して文句なしのラストだった。なのに、胸のつかえが取れてなくてモヤモヤしてる。みぞれ・希美・優子、あすか・香織などの友人関係が引っ掛かるのと、現実そんなもんで綺麗ゴトばかりではないよと考えるのが鬩ぎ合って、悩むよユーフォニアム!


54,おくさまが生徒会長!+!,C
 AT-Xでした。相変わらず全部見せのエロアニメでした。


61,(ネット配信) 月曜日のたわわ,B
 月曜日の憂鬱を掛けボタンごと弾き飛ばしてくれるボリューミーな果実。たわわに飛びつくことでホームへ飛び込まずに済む人が中にはいるかもしれない。世相を反映しているというか、月曜=憂鬱という考え自体刷り込みなんだけど、それを上書き保存する習慣や楽しみがあればいいね!そういう着眼点は素直に良いなと思う。


t1,ろんぐらいだぁす! (10話までの暫定評価),C
 作品の制作過程は登りばかりでキツかった模様。放送延期でレガリアとのコンボが繋がってしまい、今後のアニメ制作に関して話の引き合いに出される作品になったかと。肝心な内容の方は物語に起伏がなく、今一つ自転車の魅力が感じられず。制作事情抜きでこの評価。





■アニメ調査室(仮)様
http://anime-research.seesaa.net/
企画と集計、毎度お疲れ様々なんだけどもー

 
関連記事
web拍手
2017-01-09 15:07 | カテゴリ:アニメ
コメント(3) | トラックバック(2)

管理者のみに表示する

トラックバックURL