| ホーム |

「ミカちゃん」
「フミちゃ~ん」
楽しそうにはしゃぐ子供達の声。
しかし、その場にいるのは文歌一人だけだった。
文歌「私たち、二人で一人だね」
一人で喋り、「ミカ」と話す文歌。
なるほど二重人格でしたか。
何故「文歌→フミ+ミカ」となってしまったのか。それが今回のお話。
キラメキに撃たれ、倒れるフミカ。
すぐに要がキラメキを止め、キラメキを奥の部屋に閉じ込めます。
致命傷ではなかったのか、持ち前の再生能力で銃弾を体内から取り出し、傷口を治すフミカ。少しダメージは残っているみたいですが。
喋るカナカに戸惑う要と春乃と、順応性がやけに高い夏香。
あんまり驚いていない夏香、物わかりがいいというか物事をきちんと捉えているというか。
夏香、頭良いんじゃね?w

フミカ「ボクはかつて、美川文歌という人間だった」
過去を話し始めるフミカ。
すぐに質問攻めしようとするカナカと要を制する夏香、司会進行ありがとうございますw
夏香に軽く微笑むフミカに、感謝の意が見えます。
キラメキは優しい父親だった。
母親・綺麗は文歌を産んで、キラメキとすぐ別れたらしい。
親の愛情を一心に受けていた文歌だったが、ある日を境にキラメキは変わってしまった。
「芸術」と言い、ガラスのペンで文歌の身体に文章を書くキラメキ。
痛がる娘を無視し、狂ったように書き綴る・・・狂気

母親の綺麗に裏切られたとキラメキ。
文歌に綺麗を重ね、文歌を汚らしいと呼びながらガラスのペンで何度も原稿の「下書き」を綴る・・・
キラメキ「嫌いだ嫌いだ!消えてしまえ!失せろ!!」
文歌「私は好きだよ!大好きだよ、お父さん!」
父親の愛を失ってしまった自分を信じたくない。嫌われた自分は違う自分。
そんな自分を否定する心が生んだ人格、それがフミカ
フミカを「ミカちゃん」と呼び、もう1つの人格へ話しかける文歌。
父親に育てられたというのはそのままで、文歌は中学に入るまで家から出してもらえなかったという。
よって他人は父親だけ。自分以外の人間はキラメキだけだった。
その唯一の他人に嫌われるというのは、本当に絶望なんでしょう。別人格も出来ちゃうのは無理ない話です。
中学で初めてみた大勢の他人。
それが怖くて保健室登校をしていた文歌。
でも学校が好きだった
他人と接する、その初めてのことが嬉しかったんだと思う。そこには夏香も要もいたから・・・

要の事が嫌いだった訳じゃなく、告白の時は驚いて逃げたということを聞いて照れる要と、要をイジる夏香w
その時、遠くで爆音が聞こえた。それはキラメキが部屋から脱出した音。
部屋を飛び出すフミカ。キラメキの元へ・・・
キラメキ「お仕置きしなくちゃ。どれがいいかな~迷っちゃうな~」
鼻歌を歌いながら、壁に掛けた銃刀コレクションから選ぶキラメキ。
壁に掛かっていない一丁の装飾銃に覚えがないキラメキだったが、段々と思い出し・・・
フミカ「思い出したか。撃ったのはボクだ」
扉を内側から掛け、要達を入れさせないようにし告げるフミカ。
憎しみの表情でキラメキに向かって走り出します。
そして、キラメキを追い詰めるフミカ。
フミカ「あんなにされても、フミちゃんは最後までずっとお前を好きだったんだ。だけど・・・」
母親の面影が出てきた文歌を見て、「文歌の中から綺麗を追い出す」と文歌を虐待するキラメキ。
このままでは文歌が死んでしまうと思ったフミカは、銃を手にし・・・
その結果、文歌は自分がキラメキを撃ってしまったと思い込み、目を覚まさなくなった。
これが事の顛末。

カナカを使い(笑)、扉を壊す要。丈夫な杖だwww
フミカ「フミちゃんがお前を好きだった分だけ、ボクはお前を憎む!」
止めるカナカに聞く耳持たず、復讐を遂げようとするフミカ。
涙を流し、手が震えているフミカに近づく春乃。
警察沙汰になるのは困るんでしょ?とカナカに聞き、春乃「じゃあ決まり!この人には働いて、文歌さんの病院の入院費を稼いでもらいます」
はる・・・の、ん・・・?
キラメキの罪は問わず、原稿を書けと春乃さん。ちょ、ちょっと
キラメキ「努力はしたんだよ。でも書けないんだ・・・」
春乃「甘えるな!ふふっ」
子供を叱る母親みたいな春乃。えぇぇぇ
この落とし所でフミカはいいのか?
帰途につくフミカ達4人。
カナカ「これからは隠し事無しだよ、パートナーなんだから」
夏香「貴女が文歌を好きだったように、私たちも彼女が好きだったの」
要「お、俺も好きだ!」
フミカ「ありがとう、皆」
文歌が目覚める時を一緒に待つ友達が出来た。
過去は決して消せない。けど清算は出来たように思う。そして、これからが『ハジマリ』・・・
フミカも納得しているし、こういう落とし所で良かったみたいですw
次回「サイカイ」

やっべ、面白そうwww


- 関連記事
-
- シゴフミ 第9話 「サイカイ」 感想 (2008/03/02)
- シゴフミ 第8話 「ハジマリ」 感想 (2008/02/25)
- シゴフミ 第7話「キラメキ」 (2008/02/18)
トラックバックURL
→
→
フミカの謎解きがついにされました。
二重人格かあ…ヤ○スの鏡を思い出した管理人は昭和テイスト(笑)。
キラメキは自業自得というか撃たれるべくして撃たれたって感じ。
あの異様な人格…そりゃ奥さんに逃げられますよ。
いつからあんな風におかしくなりだしたの...
のらりんクロッキー 2008/02/25 Mon 13:26
「ハジマリ」
目の前で撃たれたフミカ。その光景に、要は、キラメキに飛び掛る。キラメキを部屋へと閉じ込めた要たちに、驚異的な回復を見...
新・たこの感想文 2008/02/25 Mon 14:32
「ほら、痛いだろ?危ないんだよ、コレは。いいかい、フミカ、こんなものを人に向けちゃ駄目だぞ」
変態パパが言っても何も説得力もないです...
リリカルマジカルS 2008/02/25 Mon 20:45
シゴフミ
お勧め度:ややお勧め
[ファンタジー]
チバテレビ : 01/05 25:35~
テレビ神奈川 : 01/05 26:30~
テレ玉 : 01/07 26:00~
東京MXテレビ : 01/08 26:00~
サンテレビ : 01/08 26:10~
KBS京都 : 01/08 25:30~
?...
アニメって本当に面白いですね。 2008/02/25 Mon 23:12
シゴフミ
第08話 『ハジマリ』
文伽:植田佳奈
カナカ:松岡由貴
野島要:寺島拓篤
野島辰巳:野島昭生
チアキ:...
荒野の出来事 2008/02/25 Mon 23:24
※キャプなしで様子見。
第8話「ハジマリ」
キラメキによって傷つけられたフミカ。要は怒り、彼に殴りかかる。
春乃は、彼がこれ以上何も...
ぎんいろ 2008/02/26 Tue 03:02
さて、まさか今回の話であっさり一区切りつくとは思ってませんでした前回キラメキに撃たれたフミカですがもちろん配達人だし大丈夫でしたそれよりもキラメキをボコす野島にわらってしまったさてフミカと文歌についてですが二重人格だったんですねふみちゃんとみかふみかと...
にき☆ろぐ 2008/02/26 Tue 19:47
シゴフミ 一通目
傷つけられるフミカ。それを目撃した要は怒り、キラメキに殴りかかる。止めようとする春乃であったが、止める理由が本当にあるのか、ふと思い悩む。春乃たちはこれ以上暴れないように、キラメキを寝室に閉じこめるが、ドアを叩きながら叫ぶキラメキ。?...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2008/02/26 Tue 23:48
嫌でたまらなかった。
大好きだった。
愛された。
憎まれた。
振り回され続けた娘は苦しみ、
やがて――。
★次回予告と全体考察へのショートカット
♯最終更新: 2008/02/27
多少加筆+公式発表の修正について考察
☆バンダイチャ...
月の静寂、星の歌 2008/02/28 Thu 07:55
今回は、フミカの過去が語られるお話でした。
文歌はフミとミカという2人に分かれ、そのミカとしての意思が今のシゴフミ配達人のフミカだったということですか。
とりあえずキラメキの行動はあまりにも酷くぶっ飛びまくってますねぇ。
自分でフミカを撃っておいて、...
パズライズ日記 2008/02/29 Fri 01:21
| ホーム |